サバ

釣り物としてのサバは好みが分かれますね。
何だサバか?と言うタイプの人と、おっ!サバじゃん!と言うタイプの人。

コンドーは後者。サバは釣るのも食べるのも好きです。
ただ、個人で釣りに行っている時は食べる分+お世話になっている人達へのお裾わけ分を取った他の釣りものに転進する事が多いので、大漁と言う事は殆どないですね。

サバもマサバとゴマサバに分かれ、ゴマサバは低く見られますが、この夏の季節ゴマサバも捨てたものではないです。ただし大きいやつね。中型以下はどうしても身がパサパサしてます。

そんな時は油を使った料理がお勧め!竜田揚げや揚げた後大根おろしで煮るミゾレ煮などが代表的かな?ゴマサバの竜田揚げは家の魚料理では上位にランキングされています。中サバ2本位は2人でペロリと食べてしまいますよ。さっぱりしたミゾレ煮もお勧めです。

機嫌さえ良ければ簡単にヒットし引きが強く面白いですが、機嫌が悪い奴を振り向かせるのもまた面白いです。
サビキでやるときは針数を間引いて置いた方が手返しが良くなって良いですよ。ちょっと良い型のサバが3,4本掛かると収集が付かなくなるし、仕掛けがグルグル巻きになって使えなくなってしまいますから。


これからはマアジの良い型も回遊しますので、サビキ付けたインチキセット持って遊びに来て下さいね。手軽に楽しめますよ!


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
サバ
    コメント(0)